So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

佐藤博さんを偲んで。

先日急逝されました佐藤博さんのご実家のお寺にお参りに行って来ました。

佐藤さんの弟さんがご住職をされている円徳寺さん、街中にあるのに大通り
から少し入っているせいか、すごく静かな佇まいの雰囲気のあるお寺でした。
事前にお電話をして参りました、是非お焼香をというお言葉を頂き。

本日、お昼にお伺いし、ご住職の奥様と思われる方が「〇〇さんですか?
お待ちしていました」と仰り、中にお招き頂きました。「間も無く住職も帰り
ますので」と言われ、お堂へ。
お堂の左にひっそりと佐藤さんはいらっしゃいました。
笑顔満面の佐藤博さんの遺影でした。
遺影を見ながらお焼香をさせて頂いているとそこへご住職の弟さんがお戻り
になられました。

『お焼香して頂きましたか?もし宜しければお茶菓子でもどうぞ』とお言葉を
頂戴し、お焼香をして直ぐに帰るつもりでしたが、ご住職のそのお言葉に
すっかり厚かましく上がらせて頂き、ご住職とそこから佐藤博さんのお話を
延々30分ほどさせて頂きました。

ご住職は、このような最期なのではと感じられていたようで、凄く穏やかな
お顔で佐藤博さんの話をされました。本当に自慢のお兄さんだったのだと
確信しました。
私もなかなか聞けないお話を伺い、多忙な音楽家の日常と佐藤博さんの
人と為りを少し垣間見れた感じがしました。

細野治臣さんとの話、角松敏生さんが佐藤さんをすごく慕っていたという話、
ご住職が作製に携わったある楽曲の話、亡くなられる少し前の今年の夏の
出来事、今後の佐藤さんの楽曲を守るため佐藤さんの娘さんが頑張られて
いる話など、短い時間でしたが本当に沢山のお話をしました。

こんな一ファンにもご丁寧に対応頂いたご住職と奥様のお人柄、素晴らしい
と思いました。本当に有り難うございました。またお参りに来ますと申し上げ
て帰って参りました。

僅かな時間でしたが、佐藤さんが近くに感じられた幸せな時間でもありました。
絶対また参りに行きたいと思います。そしてまたご住職と佐藤さんのお話を
もっとしたいと思いました。

では、弟のご住職が佐藤博さんのピアノで一番好きと仰っていたこの曲を。
■細野晴臣  はらいそ PV
http://www.youtube.com/watch?v=U7RBe8dBGAo

そして、私が好きな佐藤さんのピアノはこの曲です。
■角松敏生 I need you
http://www.youtube.com/watch?v=W6QVxYtPdW0

黙祷

いやー、ご無沙汰してしまいました^^;

何と4ヶ月ぶり!
時間の経つのは早いものです。
ん!?怠慢なだけ!?
はい、そうとも言えますね^^;。

下期が始り、早や2ヶ月半が過ぎました。
上期順調に仕事が推移したもですが、下期に入るかどうか
というタイミングから仕事は下降線、更に今まで特に問題の
無かった我が営業所で様々な問題が勃発し、上司からの
評価は未だかつて無い程急降下(>_<)。
ツマラヌ取り繕いの資料作りなどに明け暮れた下期スタート
となりました。未だにまだその下降運気は続いています。
そんなこんなでブログを更新する気にもならず・・・。

でもたまには書かないとね。
『王様の耳はロバの耳ぃ!』って感じでね(^^)v。

とは言いながら、プライベートでは、10月、11月といろいろ
出かけました。

10月は鳥羽へ。
家族水入らずで。
何よりも牡蠣食べ放題は最高でした。
焼き牡蠣食べ放題、牡蠣フライ、牡蠣汁、牡蠣の炊き込み
ご飯、全てセットで何と2500円!これはお奨めです!

11月は両親と我々夫婦4人で有馬へ。
これもなかなか贅沢でゆったりした小旅行でした。
美味しいイタリアンと温泉でゆっくり出来ました。
親孝行かと思われるかもしれませんが、まだ、スネカジリ
です^^;、親父様、ご馳走様でしたm(__)m。

さて言っているうちに年末モード突入ですね。
頑張って走りきります!

今夜はこんな曲を。

■eagles - wasted time
http://www.youtube.com/watch?v=Fvt-Fc6uQjc

ではまた!

祇園祭始りました!

大変ご無沙汰の更新になりました!1ヶ月ぶり?
最近はFBばかりで、ブログ、あまり見なくて・・・。
でもたまにはこちらにも書き込みたいと思います。

京都の祇園祭が始ります!
今日から3連休という事もあり、恐らく大変な賑わいに
なるんでしょうね!
私は家内が京都の街中の出身なので、非常に近しい
感覚でこのお祭を見ています。
今はまだ名古屋ですが、これから大阪で同期会、
そして明日は祇園祭に繰り出す予定です(^^)v

この祇園祭が終わると本格的な夏が来ます。
そんな意味でもこの祇園祭は大好きです!

さて、久し振りの夏を待つ一曲として・・・

SEA LINE / TOSHIKI KADOMATSU
http://www.youtube.com/watch?v=JUu4p-Jg4Yc&feature=related

さて、出かけよっと!(^^♪

梅雨入りですが、名古屋は快晴!

どこが梅雨入り?というぐらいの快晴!
本当に気持ちのいい朝です(昼か・・・)。
洗濯物のワイシャツの先に青空が広がっています。

最近、数字は悪く無いのですが、なかなかチームの
みんなに思いが通じていないようで、パッとしない事
が多かったので、今日みたいな日はホント、無条件
に吹っ切れますね。

そうそう、今月は誕生日の月です。
なので、雨は嫌ですがこの梅雨という季節は好きな
んですよね。梅雨は夏を連れて来るというでしょ!?
梅雨の最中の快晴がまたいいんです!

さて、そんな梅雨の中の良い天気!
こんな曲、どうでしょうか?

■1本の音楽 / 村田和人
http://www.youtube.com/watch?v=gj9lYuEsRiA&feature=fvwrel

結局、夏が待ち遠しいということでしょうか(^^♪
しかし、7月から3ヶ月、厳しい研修が始るんですよねぇ(>_<)。
今年は楽しい夏も少々お預けかもしれません(>_<)。

名古屋で久し振りの更新!

なんと、一ヶ月も更新をさぼっていました!
ご無沙汰をしております。
やはり、4月、5月は期首でもあり、なかなか気持ちも
ブログの方へ向かず・・・というか書くこともあまりなか
ったのですが^^;。

先週、母の日でしたね。
同時にこの日近辺が妻の誕生日なのです。
ここ数年は、名古屋にいることをいいことに、家族で
晩御飯を食べて、ケーキを買ってきてお祝いという
パターンでしたが、今年は急に思いつき、京都時代に
行き付けのイタリアンへ家族で食事会に。
お店のマスターも妻の誕生日ということでいろいろと
サービスをしてくれて、当然、美味しい食事もあって、
家族は大満足でした。
食事の終わりに少しサプライズでお花を贈りました。
いつも母の日の時期なのでまたお花が高いんですが^^;。
僕には珍しく映った黄色いバラをチョイスして。
妻も花が好きなので、喜んでくれました。

そのあと、勢いづいて、家族で初カラオケへ!
娘達と行く事はあったのですが、妻も一緒は初めて(^^♪。
私は得意技のヒロミ・GO!娘達には完全に懐メロ(>_<)。
そこでリクエストに応えて、EXILE、福山、頑張って歌い
ました。娘達は、イマドキの曲を絶え間なく歌っていました。
そして、娘を持つ親父として役得のAKB48、次女は制服
でしたので、歌って踊ってくれてパパも大喜びというヤツ(^^♪。
結局、歌の苦手な妻は、一曲も歌わず、でも楽しそうに
我々のつたないカラオケを楽しそうに聴いていました。

帰りに、これは結構外出時の我が家の恒例、プリクラへ!
そんな週末を送っていたのでした。おしまい。

さて、今日の一曲ですが、妻へ珍しく花を贈ったという事
で、こんな曲を聴きたくなりました。

RAH BAND Perfumed Garden 1981
http://www.youtube.com/watch?v=UaizojNZSt4

さて、今日は少しゆっくりします。
皆さん、良いお休みを!

Rielize 2012 spring へ行ってきました。

先日、吉沢梨絵さんのライブを見てきました!
角松敏生フリーク故、吉沢さんのVOCALAND時代
からのファンでして(^^♪。

しかし、当時、生ライブを見ることが出来ず、その後、
吉沢さんは劇団四季で新境地を見つけられ、看板
女優さんになってしまい、ライブは遠ざかったいました。
先日まで、ドラマ『早海さんと呼ばれる日』でもご出演され、
役者としてのご活躍が目立つ彼女です。

しかし今回、ライブをやられると知り、是が非でもと思い、
行ってまいりました。

ライブでは当時聴きたかった曲もあり、また、劇団四季
時代を髣髴とさせるミュージカル仕立てのステージも
有り、一度に二度美味しいライブでした!

彼女は本当に歌唱力のある方で、劇団四季に行かれた
のも頷ける感じです。

ステージ、会場の雰囲気はまさにスタイリッシュでした。
また機会があれば是非見たいと思います。

私は当日、お一人様で行きましたが、私のお隣の方も
お一人様で来られていた方でしたので、ひょんな事から、
少しお話をしますと、何と、劇団四季のご卒業のダンサー
さんで、現在は、某大手テーマパークの振付師をされて
いらっしゃる知る人ぞ知る方で(私は知らず^^;)、それも
楽しい思い出の一つになりました。

恐らく、ライブには劇団四季関係者、業界の方々も多く
来られていたんだと思います(明らかに雰囲気の違う
人たちが沢山いましたので・・・)。

そんな素敵なライブに参加出来て最高の夜でした(^^)v

さて、ここまでお話して、吉沢梨絵さんを紹介せずには
いられませんので、今日の一曲はライブでもやられた
あの曲を聴きたいと思います。

NEVER GONNA MISS YOU - Rie Yoshizawa duet with Toshiki Kadomatsu -
http://www.youtube.com/watch?v=ijsoL9egWKw

そんな余韻を少し引きずった休日ですが、さて、
遊んだ後は、お仕事、お仕事・・・。
GWまであと1週間、頑張らねば!^^;

残念ながら雨の休日。

今日は名古屋です。
残念ながら雨ですね。
特に予定は無かったのですが、何故か残念。
そう、晴れていたら自転車で街中を走ろうと
思っていたのを思い出した。

結構、慌しい予定をこなしています。
毎週のように東京へも出張していますし、
静岡、名古屋、京都と移動が多いので中々
落ち着きません。

とは言いながらもデスクワークで処理をし
なければならないものも結構山積みで・・・。
来週もそんな感じで過ぎていきそうです。

先週、親父から深刻なメールが・・・。
体調がおかしいと・・・。
当然、直ぐに病院で診察、検査をしたようで、
状況が分かってきました。確かに聞くと深刻。
慌てて週末に実家に飛んでいきました。
しかし、行ってみると全然元気^^;。あれ?
そして、数日前に連絡があり、検査結果では
大丈夫との事でした。手術の心配は無く、当面
薬で治療すると。正直、ホッとしました。
しかし、段々そんな心配をする年になっては
来たのかも知れないなぁと思う今日この頃です。

親父殿、体、大事にしてください。
孫も増えたのですから!
あっ、僕ではありませんよ、弟です^^;。
これがまた可愛い!怜央(れお)と言います。
久し振りに赤ちゃんを抱きました。恐々(>_<)。
おめでとうね!

■Michael Franks Under the Sun
http://www.youtube.com/watch?v=vxko2G6xGxs&feature=fvwrel

もう直ぐ雨も上がるでしょう。
そんな時に聴きたいなぁと思う一曲です。

さて、久し振りの洗濯は済んだし、今日は体の
メンテナンス&諸々・・・。行ってこよっと(^^)v。

今日から4月です。

みんな様々な生活のスタートですね。
僕の場合はスタートならぬリスタートという感じでしょうか。
場所も職務も生活も変わらずですので、ReStart。

4月、部下の一人が異動しました。
営業所では一番の雰囲気を作っていてくれた部下でした。
元々東京の彼は、やっと名古屋から東京へ戻れた訳です。
戻すように動きましたが、実際そうなると寂しい。
東京で心機一転、頑張ってくれることを祈るのみです。

そして残された名古屋メンバーは厳しい環境になりますが、
チームワーク良く、この厳しい正念場を切り抜けたいと思い
ます。

■Love You Like I Never Loved Before - John O'Banion
http://www.youtube.com/watch?v=lKHk3lhkgBQ

春になると聴きたくなるんですよね。
映画『波の数だけ抱きしめて』の冒頭で流れるこの曲、
歌詞がよく分からないので、雰囲気だけです、ご勘弁を。

4月からの新生活、頑張りましょう!

ハート・オブ・サンデーからのぉ、SHONAN BREEZE(^^♪。

ということで、遅いおはようございます。
名古屋の休みを迎えております。

名古屋にいる日曜日の朝はいつもFMからの音楽が
部屋中を満たしてくれています(^^♪。

FM東京系列のハート・オブ・サンデー(DJノーナ)の
心地良い音楽を聴きながら遅い朝食を頂き、そして、
それが終わるとネットラジオでFM湘南にきりかえて、
SHONAN BREEZE(DJ竹下由起)へ。これがまた
’80sの心を揺さぶる選曲で大好きなんです(^^)v。

名古屋の休みはこんなスタートをしながら、近所の
お寺へ散歩したり仕事をしたり、たまに本を読んだり、
ネットサーフィンしたり(古い!?)そうやって日が暮
れていくのです。

4月からもこのような生活が続きそうです。
1月に私の部下が一人増えて、どうなっていくかなぁ
なんて思っていましたが、流石、最近の子は優秀で、
あっと言う間に戦力になってきました。
と言っていたら、仕事の稼ぎ頭が東京へ転出。
悲喜交々という今日この頃です。
でも、ここ最近、営業所の雰囲気がすごくよくなって
きました!これはすごく嬉しい!
何か具体的に変えたことは無いのですが、みんな
それぞれの危機感が良い方向へ向いてきたのかと。
とにかく、4月から良いスタートが切れそうな予感です。

今日は何だか語っていますね~^^;。
さて、今日はこれから少し仕事をして、余裕があれば
お寺に散歩、スタバでコーヒーでも出来れば最高です。

さて、何を聴こうかなぁ?

■Bobby Brown - Every Little Step
http://www.youtube.com/watch?v=P0FKzPfsxA4&ob=av2e

今、この一曲を選ぶのに30分^^;、暇なヤツです。

この頃のボビーは良かったんですがねぇ。
この曲、好きでした。

さっ、仕事しよっ!

Permsと再会!そして、名古屋続投決定!^^;

薄曇の名古屋です。
少々久し振りの更新になりました。
最近はFBやmixiでも少し話したりするので、どうもブログ
不精になっています^^;。

で、報告したつもりが報告をしていなかったかもしれず、
諸々ご報告を。

■先ず、次女の進学先が決まりました。
何とか第一志望で。
しっかり頑張ってくれれば大学までついてくるかと。
そんなところです。
日々を遊べばその代償も付いてくると思います。
勉強も運動も遊びも一生懸命やってくれるといいですが。

■そして、4月以降も自身の名古屋続投が決まりました。
今回は異動を覚悟していましたが、まだまだ働きが足らず、
継続で見させて頂くことになりました。
実績化する猶予が一年出来たという事で、よかったと言えば
よかったのですが、またまた家族と離れる一年ですので、
そういう意味では残念でした。

という事でまた新年度からしっかり頑張らなければと思う
今日この頃です(^^)v。

さて、そんな朝(どんな朝?)ですが、どしましょうかね。

■【パームス】 Perms Live
http://www.youtube.com/watch?v=vTiTb62ez48&feature=related

名古屋を中心に活躍するPermsです。
昨年秋に出会った彼らに昨日、久し振りに会いに行きました!
彼らの爽やかで心地良くも力強いハーモニーは健在でした!

masatoくんのハイトーン、いつも文句無くシビレマス。
ryotaくんの全体を包むような甘いヴォイスは絶品です。
tigerくんの独特のグルーブ感がpermsを作っています。
hirokoさん、美しいです^^;。

少し騒がしい場所だったのですが、歌が始ると何故か静寂が、
私には思えました。早くもっと有名になって欲しいと切に願い、
そして応援し続けたいと思います。
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。